TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

氷出し珈琲のウマさを伝えたい

氷出し珈琲、それは氷を積み重ねて自然に溶かしながら抽出する珈琲

ビジュアルにインパクトを受け、タイミングがあったらしたいなと思っていたこの抽出方法を試す時が来ました。

エルパライソという100g1300円のスペシャルティな豆を使い切ってしまいたかったのでこの豆を使います。豆10gに対して氷100g、このレシピでいきます。f:id:tottori_log:20220818231236j:image

まずドリッパーから落ちるか落ちないかくらいのお湯を注ぎ蒸らします。そのあと氷を乗せていきます。180gの氷って結構量があるんですね。f:id:tottori_log:20220819003050j:image結構ぎりぎりになりました。

あとは一晩待つ。

おはよう。飲んでいきます。

このエルパライソという豆、浅煎りなので多少酸味を感じます。しかしこの氷出しで抽出するととてもマイルドな酸味になりました。角の取れた本当に丸い酸味○。驚きました。苦手な風味がある人でも飲めてしまいそうなすっきり感があります。とにかくウマい…

時間がかかるので余裕がある時に作るのがオススメです。