TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

2023-01-01から1年間の記事一覧

集めた秋を放出します Vol.2

Logです。 一瞬にして通り過ぎる秋を何とか写真を納めるために今年も数箇所撮影に行きました。って最初は書いてたんですけど、今年は11月の最終週まで紅葉が楽しめました。逃したと思った紅葉は実はピークを迎えておらず、ほら焼けてやったぞと言わんばかり…

諏訪神社で3時間撮影した紅葉を放出します

Logです。 今秋の写真は一つの記事にまとめるつもりでしたが、智頭町にある諏訪神社で撮れ高がたくさんだったので、この場所だけ分離させようと思います。 ここの紅葉はとても見応えがあり、いろいろな構図で撮れたのでとても満足しています。適当に並べるの…

インスタDMで詐欺してくる外国人とやり取りしてみた

Logです。 外国人からの詐欺DMが届いたことがある人、多いんじゃないでしょうか? 僕の写真アカウントの方には外国人からのコメントだったりDMだったりがたまに来ます。普通のコメントをしてくださる人もおられるのですが、DMが来たらだいたい詐欺だと思って…

Log式撮影思考『Logism』

Logです。 今年はLogの方でもフォトグラファーとして活動することを増やしたので一部界隈では写真のイメージがついてきたかと思います。と言っても記録写真のような撮影が多かったので、普段僕が撮っている写真の雰囲気を感じ取れるのは燕珈琲で行った展示く…

photo exhibition #01 解説編

若き天才写真家のLogです。 あゝ素晴らしきネイチャーが終わりました。 今回の展示ではタイトルや設定、撮影背景を全く記載せず、鑑賞者の感性に全てを委ねました。タイトルを付けイメージが固定されてしまうのを回避するためです。いかがだったでしょうか?…

あゝ素晴らしきネイチャー 企画後記

こんにちは。陰スタグラマーのLogです。 2週間に渡る写真展示が終了したので後記でも、としたためています。 この企画の発端は燕珈琲のカウンターでの何気ない会話でした。ほぼノリで決まったようなこの展示、きっかけはあまり覚えていません() 当初はあえて…

災害級の暑さでも写真を撮る

Logです。 先日、西粟倉にある小林菓子店にケーキを食べに行き、そのまま智頭町へと向かいました。目的は写真を撮るため。写真活動を行うためです。この日の気温は36℃。普通ならクーラーの効いた部屋でひたすらダラダラするのが良いと思うのですが、趣味に生…

暑も夏いので近状報告でも

Logです。 暑いですね。あんまり汗かきたくないので暑いと外に出たくないんですけど、どうしても出ないといけないことありますよね。それが人生です。 人生と言えば最近人生の調子が悪いです。 Logのアカウントは停滞期へと突入してマンネリ化が起きています…

アナログ温度計とデジタル温度計を比べてみた

1.目的 本実験の目的は、アナログ温度計(以下A温度計)とデジタル温度計(以下D温度計)の湯温測定における精度の比較を行うことです。コーヒードリップにおいて温度計の精度は抽出効率を決める湯温を決定する重要な要素です。この実験においてA温度計とD温度計…

ズボラなあなたへおすすめする最強ドリッパー

平日朝とにかくバタバタしがちな僕ですが、それでも心の奥底には優雅に朝のコーヒータイムをキメたいと思っています。 え?早く起きればいいじゃんって? ……( ᐙ ) ゆっくり時間がある時はスケールを使っていつものレシピ通りに入れているのですが、手っ取り…

Instagramのアルゴリズムと闘う話

※この投稿は全て多分で書かれています。 SNSのアルゴリズムというのはとても面白いもので、上手くはまればマネタイズできたり大きな広告効果を生み出したりすることができます。 ただ僕たちユーザーはどんなアルゴリズムで動いているか知るよしもないので、…

滝探索のご案内〜食べてばかりのあなたへ〜

突然ですが、僕のインスタアカウントであるTOTTORI Log(tottori.log)のフォロワー様の男女比率はだいたい4:6です。そして傾向的に甘いものが好きな方が多いご様子。こんな特に面白くもない文章書いてないで甘いもの探せよ!と仰りたい気持ちも分かりますが…

写真の構図が分からない迷える羊を導きます

写真を見返して上手く撮れてないなと思った経験はありませんか? 「もっと写真を上手く撮りたい...けど何をしたらいいか分からない...」 そんな迷える羊の方々に、カメラを触り始めて7年、自分のカメラを買って5年になる僕がこれまでの大した事のないノウハ…

COMANDANTE〜珈琲ライフを最高のものにするアイテム〜

4月は別れの季節、そして出会いの季節_________ 社会人になると新たな人との出会いはあまりありませんが、素晴らしい道具との出会いはよくあるのが人間というもの。最近は恋人が欲しいという気持ちも薄れてきて何かと珈琲の事ばかり考えてしまいます。珈琲と…

iPhoneでそれっぽいカフェ写真を撮りたい

iPhone写真を制するものはカフェ写真を制する。古来から日本にはそういった言葉があります。普段僕はミラーレス一眼で写真を撮っているので、iPhoneではあまり写真を撮りません。しかし、四六時中身につけているものといえばiPhone。今や携帯を失くしては寿…