TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

芝桜を上手く撮るTips

があったら教えて欲しいです。切実に。

この時期になるとチラホラ見かける芝桜。芝桜の写真って全くイメージが湧かないので毎年撮る気が起きないのですが、せっかく米子まで行っていたので帰りに東郷池に少しだけ寄ってみました。

あいにくの曇り空で中途半端に階調を残しても仕方ないと思い、空は全て吹き飛ばしました。晴れの世界線ならこんな風だろうととりあえず雑に魔法を使っておきます。

Photoshopの空の置き換えは細かいオブジェクトが空の中にあるとうまくいきません。

正直、里桜がなかったら成立しない写真ばかりになってしまいました。奥行きを出すために縦構図を乱用しています。

白の芝桜と入り混じって咲いているエリアがあったので俯瞰して対角線でぶった斬りました。よく見ると花の状態が割と終盤です。

空の情報をなくしたおかげでどこか幻想的な世界観になっています。壁紙に使えそうな写真になりました。

芝桜を主題にするというよりかは副題にしてラインを作ってあげるほうが良いんじゃないかと思います。

芝桜というよりかは里桜を撮りに行ったのでは?芝桜を上手く撮るTipsは「主題を探せ」ですかね。

今回は完敗でした。