TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

インスタDMで詐欺してくる外国人とやり取りしてみた

Logです。

外国人からの詐欺DMが届いたことがある人、多いんじゃないでしょうか?

僕の写真アカウントの方には外国人からのコメントだったりDMだったりがたまに来ます。普通のコメントをしてくださる人もおられるのですが、DMが来たらだいたい詐欺だと思ってシカトします。が、今回はブログのネタに返信してみたのでそのスキームを公開してみたいと思います。

まず出だしから。

f:id:tottori_log:20231021092618j:image

キミの3枚の写真をNFTで買うことに興味があるぜ!

だそうです。怪しいプラットフォームに誘導されるという事前情報を得ていたのでとりあえずこちらからOpenSeaという特大マーケットを指定しました。

f:id:tottori_log:20231021093654j:image

Open Seaで手数料$30,000以上失ったから嫌だなぁ…写真をNFTにするなら安心したプラットフォームが必要だね!1枚1ETHで買うよ!ウォレットは持ってる?

なぜ僕がHAHAHAと笑ったのか。そう、2023/10/21現在で1ETHはなんと約24万円なのです。ETHはイーサリアムという暗号通貨のことで、巷で有名なのはBitcoinでしょうか。3枚ご購入との事なので手数料を無視すると70万オーバーの売上になります。

ちなみにHAHAHAは嘲笑の意です。

どこで取引するの?と聞いたら、

f:id:tottori_log:20231021095200j:image

怪しそうなURLが送られてきました。皆さん間違ってアクセスとかしないでくださいね。

とりあえず検索かけてみたら件数がヒットしなかったのでちょっとゴネてみました。

f:id:tottori_log:20231021095318j:image

「情報が少なすぎるからOpenSeaで取引しよう。とりあえず購入してくれたら手数料とか全部返金するからさ。」的なレスです。逆に仕掛けてやりました。

f:id:tottori_log:20231021100030j:image

ごめんできない。この方法ならどう?

って普通に拒否されたので条件をのむから最初の作品を5ETHで買ってくれと言いました。先程も申し上げた通り、1ETHが24万円なので、だいたい120万円を提示したわけです。

そうしたら7時間既読無視されました。ここで終わる訳には!ということで、

f:id:tottori_log:20231021100517j:image

調子どう?7時間も返信ないから悲しいよ!って送りました。メンヘラカップルみたいですね。ちなみに僕はメンヘラ女子と相性が悪いです。

すると5ETHでの購入を承諾してくれたので、正気か?法外の値段だぜ?と返しました。金額の提示をしたのは僕なんですけど。もちろん詐欺師は買うつもりがないのでいくら値段を上げられてもYesしかいいません。10ETHくらいふっかけてみればよかったです。

ここから先はマーケットに登録するつもりは無いし、ウォレットも持っていなかったのでf:id:tottori_log:20231021101229j:image

「ごめんね。最初から詐欺と知っててチャットしてました。詐欺の手口を1ETHで教えてください。」と送りました。懲りずにマーケットに登録したか聞いてきたので、文字読めないの?詐欺だって知ってるよって返してから15時間は既読無視されています。もう返信してくれないのでしょうか🥲

こんな感じで文字も読まない人が詐欺師なのでこれに引っかかる人はどうかしてます。時間の無駄なので大人しく無視しておきましょう。暇な人は相手をしてあげてください。送られてくるURLとかを踏まなかったら大丈夫なので!

ブログ公開前に確認したらブロックされてました。ちゃんちゃん。

追記:ブロックされてたんじゃなくて普通に滅されてました。

f:id:tottori_log:20231021234510j:image