TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

滝探索のご案内〜食べてばかりのあなたへ〜

突然ですが、僕のインスタアカウントであるTOTTORI Log(tottori.log)のフォロワー様の男女比率はだいたい4:6です。そして傾向的に甘いものが好きな方が多いご様子。こんな特に面白くもない文章書いてないで甘いもの探せよ!と仰りたい気持ちも分かりますが、語彙力向上のためには必要なことなんです…!滝Log、お付き合いください☺️☺️☺️

ということで鳥取県は東伯郡、三朝町にある馬場の滝という滝へ行ってきました。かなり前から行く予定にしていましたが、なかなか重い腰が上がらず放置していました。実は僕って風景写真を撮る人なんですよね。専ら外食してばっかりですが.....

甘いものばかり食べていると体重計に乗ってはため息がもれることも多々あると思うのですが、歩けば実質0kcalなのでその後のカフェも気にせず楽しめますよ!

mapで検索するとこの位置を示しますが、入り口は

滝の下流にある道路脇にあります。看板を見逃して上の方を探していたので、リサーチの重要性に気付かされました。看板は立派に進化していたのでこれを目印にしてください。

入り口から滝まで350mなので難易度の低い滝となっています。道中には蛇がいる可能性があるの注意してください。道中にヤマカガシっぽい蛇がいました。

少し進むと川を渡るための橋がかけてあります。ここで落ちなければ特に危険な箇所はありませんでした。

道は特に荒れておらず、人の手が入っています。この場所は排水溝に沿っても進めそうですが階段が正規ルートです。ここまで来たら滝の音が聞こえるので滝はもうすぐです。

この時期は水量も多く見応えのある滝でした。iPhoneでも長時間露光という水の流れを絹のように美しく撮影できる方法があるので試してみました。
Live Photosで撮影して写真アプリで長時間露光を選択すると水の流れを表現できます。iPhoneってすげぇな…

f:id:tottori_log:20230505214417j:image

この日は冷たいと叫びながら川へじゃぶじゃぶ入って撮影してきました。

f:id:tottori_log:20230505214919j:image

僕が札束で撮影すればこうなります。80点。