TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

集めた秋を放出します Vol.2

Logです。

一瞬にして通り過ぎる秋を何とか写真を納めるために今年も数箇所撮影に行きました。って最初は書いてたんですけど、今年は11月の最終週まで紅葉が楽しめました。逃したと思った紅葉は実はピークを迎えておらず、ほら焼けてやったぞと言わんばかりにラストスパートをかけてきました。最終週は奇跡的に天候に恵まれ、いい感じに秋を終えることができたのでハイライトでもまとめてみようと思います。

 

1.岩美町コスモスロード

存在は知っていましたがお初の場所です。撮りたいイメージが無ければあまり撮影に行くことは無いのですが、今年はとりあえず行ってみるか〜くらいのノリで行きました。

駅近ですし、観光協会駐車場があるので駐車場は問題ありません。好き。


f:id:tottori_log:20231118111547j:image

f:id:tottori_log:20231118111533j:image

めちゃくちゃ曇天だったのでのっぺりした写真にはなりましたが、かわいい写真です。

ただこの写真はここじゃなくても撮れるんですよね。

2.三朝町 コスモス畑

って調べたら出てくる西小鹿というところにあるコスモス畑に行きました。弟子の運転です。この日は天候が良かったので逆光を使ってそれっぽい写真を撮りました。谷部にあったので太陽が隠れるのが早かったですが、セーフです。


f:id:tottori_log:20231118112251j:image

f:id:tottori_log:20231118112243j:image

綺麗ですね〜

逆光は雰囲気は出ますが、コントラストが落ちたり被写体に光が当たりづらくなったりしますがそこはレタッチで何とかします。パワー。

3.青谷町 コスモス畑

また弟子とデートです。このあたりでコスモスを撮ることは難しすぎるのに気が付きます。目で見ると綺麗ですが、それを写真に収めようとすると画角とかレンズの特性もあってなかなか思ったようにいかないものです。コスモス畑の撮影はトータルでは負けました。


f:id:tottori_log:20231118113118j:image

f:id:tottori_log:20231118113127j:image

ただ秋っぽい写真は撮れたんじゃないでしょうか。

4.智頭町 芦津渓

3年振りくらいに行きました。みたき園でだんごでも食べようかと思ったんですけど人が多すぎたので諦めて芦津渓の駐車場まで直行です。だんごが食べられなくても写真が撮れたらオッケーです。


f:id:tottori_log:20231119001728j:image

f:id:tottori_log:20231119001739j:image

抑えきれていない秋が溢れ出ています。やっぱり水場っていいですよね。撮ってて楽しいです。メインで撮りに行った滝は写真垢の方に内定しました。Logで公開する写真は60点くらいの写真です。

5.原不動滝

兵庫県宍粟市にあるこの滝ですが、若桜を抜けていくと鳥取市内からでも1時間ほどで行くことができます。お手軽ネイチャーです。

この滝は日本の滝百選に選出されており、現地は観光地として整備されていました。ナチュラルなネイチャーを愛している身としては複雑な思いですが、それはそれで良いでしょう。多分紅葉には早すぎましたし、そもそも紅葉が綺麗なのかも知らないですけど近いのでいつかリベンジしたいと思います。

f:id:tottori_log:20231210112317j:image
f:id:tottori_log:20231210112321j:image

6.子守神社

青谷町に‪ある大きなイチョウの木がトレードマークの神社。工事中で景観が死んでいました。来年に期待です。

f:id:tottori_log:20231207001310j:image

7.池田家墓所

ここ数年は燈籠の日に行っていましたが、今年は日中にも行きました。綺麗でした。墓なのに。

f:id:tottori_log:20231207001252j:image

8.旧美歎水源地水道施設

池田家墓所から数分の場所です。ふらっと様子見に行きました。イチョウがいい感じでしたがそんなに写真を撮っていません。


f:id:tottori_log:20231207001158j:image

f:id:tottori_log:20231207001154j:image
9.諏訪神社

ここはそこそこ撮れ高があったので別でまとめました↓

諏訪神社で3時間撮影した紅葉を放出します - TOTTORI Log

 

ちょっとずつ認めていたらもう12月中も中旬。年末が刻一刻と近づいて来ています。1年って早いですね。来年の紅葉も楽しみたいと思います。