TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

あゝ素晴らしきネイチャー 企画後記

こんにちは。陰スタグラマーのLogです。

2週間に渡る写真展示が終了したので後記でも、としたためています。

この企画の発端は燕珈琲のカウンターでの何気ない会話でした。ほぼノリで決まったようなこの展示、きっかけはあまり覚えていません() 当初はあえての年末を予定していましたが、降雪量の多い時期は人の流れが悪いため、比較的人の流れがあるシーズンにということで夏に変更しました。6月頭の会話だったので約2ヶ月で写真のセレクトから印刷、展示までを進めたわけです。

時間があるようですが、焙煎やら撮影やらでフルコミットしてないなかったので、結局ギリギリまでバタバタしていました。いつもの事なのでもはや反省していません。いつもの事なので…

今回はB0サイズ1枚、A3サイズ4枚、Lサイズ3枚、スクエア1枚を展示しました。数としては少ないですが、1人で店舗の中で展示するには妥当な枚数だと思います。今回のコンセプトは「空間作り」。僕の好きな写真と珈琲を組み合わせ、いつもと違った珈琲空間を楽しんでいただければなという思いでした。

f:id:tottori_log:20230901011152j:image

普段は何も無い壁も、写真があるだけで大きく雰囲気が変わります。B0サイズの写真に早々にシワが出たので裏打ちにしっかりお金をかければ良かったのが反省点です。

店舗に珈琲を飲みに来られるお客様をはじめLogのフォロワーさんにも来ていただき、キャパに見合った企画になったかなと個人的には思っています。

 

僕が撮る写真は記録写真のようなものではなく、どちらかと言うと作品作りに近い芸術家側のカテゴリーになるかと思います。といっても写真でお金を稼いでいる訳ではなく、むしろ作品は我が子のようなものなので、売るという行為には積極的ではありません。好きなことでお金を稼ぐのが1番なんですけどね笑

今まではSNSで写真を投稿するのみだったのですが、それでは消化しきれなかったので印刷して展示し、実績にしようというのが写真家としての目的になっていました。まだ23歳で先も長いはずなので、実績を積み重ね悔いなく人生を終えられるようにしたいです(壮大)

 

最後に、ご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました。燕珈琲の岸本さんにも感謝しかありません。恐らく来年もやらせていただくと思います。引き続きよろしくお願いいたします。