TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

2023年、23歳独身男性がチョイスしたふるさと納税3選

最近、経済を回しすぎて金欠なので金策に励んでいます。Logです。

"ふるさと納税"もちろんやっていますよね。税の流出に加担しているのは申し訳ないですが、お得に生きていくためです。デメリットにも目を向け、何事も許容しながら利用していけばいいと思います。

さて、本題ですが昨年のふるさと納税の寄付先は以下の3カ所です。

楽天経済圏で生きているのですべて楽天ふるさと納税で行いました。返礼品は以下となります。

茨城県 大洗町

かねふく 明太子 1kg

f:id:tottori_log:20240217004345j:image

あの”かねふく”の明太子なので説明不要でしょう。よくできた息子なのでもちろん家族や親戚に分けました。確か9本入っていましたが、僕の手元に来たのは2本です。

かなり1本が大きな明太子だったので、一人暮らしの僕は少しずつ切って解凍しながら使いました。明太子パスタや明太マヨトーストなど汎用性が高いので大きな明太子でもすぐ使い切れるかなと思います。

寄付金額は¥12,000。

hb.afl.rakuten.co.jp

福岡県 福智町

ハンバーグ 4種 各5個

f:id:tottori_log:20240217004350j:image

冷凍のハンバーグが20個も届くこの返礼品。一瞬で冷凍庫がパンパンになりました。ランキング常連のこの返礼品、残業後の一品にベストです(一人暮らし)。レンジで完成するハンバーグは残業という行いを癒してくれ、そのお手軽さに涙しました。ただ、レンジよりも湯煎の方が熱が均等に伝わって美味しかったので、1個食べる場合でも湯煎した方がいいかなと思います。お手軽なのには変わりないです。

もちろん家庭がある方にも十分おすすめできます。味が4種類あるのでその点も👌

これは今年も寄付を検討しています。

寄付金額は¥10,000。

hb.afl.rakuten.co.jp

高知県 芸西村

真鯛とマグロ 漬け丼セット 各5パック

f:id:tottori_log:20240217004355j:image

昨年は一人暮らしのご飯を手軽にできる返礼品を狙っていました。残業すると自炊をする気が一切なくなるので、ハンバーグや漬け丼が冷凍庫にあると考えるだけで随分と楽になります。手軽にご飯が用意できる、この点だけでペイできているような気がします。味付けがしっかりしてあるのでそのまま食べるのもよし、僕は出汁茶漬けにするのが好きです🫰

寄付金額は¥10,000。

item.rakuten.co.jp

 

そもそもふるさと納税ってなんや状態の人はこちらを。

ふるさと納税をしたことが無いあなたへ - TOTTORI Log

あまり参考にはならないと思うので、各サイトの説明をしっかり読んで欲しいと思います。

それでは皆さん、良き納税ライフを。