TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

ぼっちがプリンを食べてから大山でシャッター切ってみた。

ぼっち陰スタグラマーのLogです。

1月14日(日)、天気は快晴、空気が澄んでいます。それっぽい写真を撮るには絶好の日だったので何となく西の方へ向かいました。神社に行こうとしてたんですけど、大山が綺麗に見えるというタレコミがあったので植田正治写真美術館に行くことにしました。

その前にちょっとより道。

jifukel。今回は可愛い店内でpuddingとグアテマラを頂いてきました。QOL爆上がり。ぼっちでも大丈夫なお店です。

いつも使っている35mmのレンズより明らかに描写が良くて、改めてとんでもないレンズを買ってしまったなと、ナイスな選択だなと。そう思って編集しました。

そしてこれが地球のプリン。冬は空気が澄んでいるので天気がいいと良く見えます。僕のお肌が乾燥している中、大山は綺麗に見える。乾燥も憎めないやつですね。冬の空気の内に星空が撮りたくなりました。

そういえばちょっと編集したので実際見た時にはもう少しモヤっとしてるかもしれません。

水たまりができていると逆さ大山を撮ることができます。スマートフォンでも試しましたが普通に撮れました。コツはスマホをレンズがより水面に近づく方向に向けることです。縦構図だとスマホを逆さまに、横構図だとスマホを右向きに。iPhoneの場合です。

あとは周辺でパシャリんこ。カップルか兄妹っぽい人たちがポートレートをしていました。鳥取のカフェ巡りをしている人みたいです。
日没の時間帯とかは何もしなくても美しい。このレンズは逆光耐性も強かったです。

ちなみにこの時期の美術館内は冬季休業中なので注意してください。