TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

TOTTORI Log、コーヒー豆焙煎始めるってよ

ついに焙煎を始めるべく準備を始めました。こんにちは、TOTTORI Log。

ここ最近コーヒーに対する熱が上がってきて、焙煎をやってみたいと思うフェーズに突入しました。引っ越しも終わってぼちぼち落ち着いてきたので道具を揃えていこうというわけです。

このブログを書き始めているのは12月27日(火)、注文していた生豆が届いたので早速紹介したいと思います。

最初から高い豆を買っても失敗したら大損なので、今回は松屋珈琲さんで「ブラジル サントス No.2 17/18」、「コロンビア スプレモ」をそれぞれ1kgずつ買いました。僕以外にも家族や親戚が飲むので無難of無難な豆です。

焙煎方法は低コストで始められる手網焙煎です。手回しと迷っていましたが、珈琲屋さんからのアドバイスで手網に決めました。プラスで燕珈琲さんから焙煎の話を聞くこともでき、その方法も試してみることにします。

うまく焙煎できるか不安ですが、何とか飲めるレベルにはしたいですね。いざ明日!