TOTTORI Log

きままに鳥取を『Log』します

第32回ジャパンコーヒーフェスティバルの参加日記

こんにちは。TOTTORI Log(@tottori.log)です。

今日は2022年9月17日、シルバーウィークの初日です。

第32回ジャパンコーヒーフェスティバルが鳥取の空港で開催されるという情報を得たので、ただただコーヒーが好きな僕は即予定に入れました。このブログはその参加の熱を文章に残しておこうというやつです。

 

今回のコーヒーフェスティバルは初の空港開催。テーマは「飛行機と珈琲」で各店がテーマに沿ったコーヒーを用意しているみたいです。


鳥取市に住んでおきながら鳥取空港に来るのは小3以来、13年ぶりくらいになるでしょうか。記憶はほぼ無いので来るのは初めてと言っても過言ではありません。駐車場めちゃ広いんですね。停めたところを忘れそうでした。

 

受付を済ませて運命のコーヒーガチャを回しました。受付でコーヒーと交換できるチケットが3枚貰えるのですが、うち1枚はガチャを回して出たコーヒー屋さんのチケットになります。まさしく運命。僕はCAFE TALESさんでした。

どうせなら普段飲めない関西のコーヒー屋さんが良かったので嬉しかったです。

常に車に乗せているマイカップで参戦したのですが、持っていた人は少なかったので逆に目立っていました。#マイカップ持参の推奨とは

 

1杯目に飲んだのは「krowtocoffee」さんで中煎りの「始まり」というコーヒーです。ルワンダの豆を使っており、口当たりは優しく少し酸味を感じました。鳥取のコーヒー屋さんなのですが、まだ店舗を構えておらず駆け出しのお店です。お若い2人で経営しており、年齢が近いので歳下ですが応援の気持ちも込めて頂きました。オープンされたら速攻で行きます!

 

2杯目に飲んだのは運命のコーヒーガチャで巡り合った「CAFE TALES」さんで浅煎りの「”ファーストクラス”なコーヒー 〜GEISHA種〜」です。お姉さんお兄さんとの会話が盛り上がったのでおすすめされたフィナンシェも一緒に購入しました。かなり飲みやすいコーヒーで、普段は濃いめのをよく飲む僕にとっては薄く感じるほどでした。が、その奥にはコーヒーの旨味がしっかりと隠れていましたね。ほんの少しの酸味とのバランスがかなり良いコーヒーでした。熱いままでも十分飲みやすかったのですが、淹れてくださったお兄さんが「冷めてからが更に飲みやすい」とのことだったのでゆっくり頂きました。もちろんフィナンシェとの相性も抜群で、好みのコーヒーでした。まさに運命のコーヒー。とても良い出会いになったと思います。いつかお店の方にも行ってみたいです。

 

3杯目に飲んだのは「豆猿」さんで深煎りの「2度上げホット珈琲」です。

このコーヒー、サイフォン式で2回抽出されます。検索しても情報が得られなかったのですが、どういうコーヒー屋さんなんでしょう。2回抽出も相まってレアなコーヒー屋さんのイメージが付きました笑 1回抽出も少量飲ませていただけるので差を楽しめます。とても香ばしい香りと味のコーヒーで飲んだことのないタイプでした。めちゃうまです。

 

ここで一度休憩に入りました。追加チケットを買おうと思ったのですが、口がコーヒーすぎて(?)時間を空けました。たくさんのコーヒー屋さんが出店している空間が心地よく、漫画読んだりSNSをチェックしていたのですが満たされました(笑)

 

一息ついて追加チケットを購入。一度受付を済ませていれば+3杯の全店共通チケットを1000円で購入できます。すでに普段より多めにコーヒーを飲んでいる僕、頑張れ。ここでしか飲めないコーヒーがきっとある。

 

4杯目に飲んだのは「medel coffee」さんで中浅煎りの「Home sick」です。ニカラグアの豆らしいです。初めて聞きました。このお店は鳥取のお店なのですが、以前桃の香りと味が凄いエルパライソの豆を購入しにお店に行った時のことを覚えてくださっていたので、今回も頂きました。浅煎りなので飲みやすくフルーティーな風味を感じました。酸味もしつこくない感じ。万人受けな気がしました。

 

5杯目は「喫茶あおい」さんで浅煎りの「あおいブレンド「おもむく」です。このお店は大学生さんが営まれているようです。コーヒーフェスティバルでは大阪大学の女性の方が淹れてくださったのですが、歳下の20歳の方だったので素直に尊敬ですね。浅煎りですがほんのり苦味が隠れていました。コーヒーが苦手な人でも飲めそうな気がします。

 

最後に頂いたのは「宙 coffee」さんで中深煎りの「ドン・ラファ・パチェ」です。ここでグルメアカウント繋がりの美味キロク(@st_cafegram)さんと合流。初めましてです。

マスターとの会話からはコーヒーへの愛が伝わってきました。コーヒー屋さんとの会話は本当に楽しいです。

日も落ちて外が真っ暗になると空港内の雰囲気も変わりました。そんな空間でカメラの話などをしながらコーヒーを飲むのは幸せ以外の何者でもありません。めちゃめちゃ楽しかった!

 

今回の戦利品です。CAFETALESさんでコーヒー豆を、medel coffeeでランダムにコーヒー豆が出てくるガチャガチャを回しました。前回お店に行った時にやり忘れて帰ったやつです。

まとめ
初めてコーヒーフェスティバルに参加しましたが、とても満たされるイベントでした。ただただコーヒーが好きなだけの僕ですが、新しいコーヒー屋さんとの出会いやオーナーさんとの会話など楽しめる要素がたくさんです。最後にはSNSで繋がっている人ともお会いし新たな出会いとなりました。たくさんの出会いがあった良いイベントです。また近くで開催されたら参加したいですね!